NEWS ニューストピックス

2016.04.20 Posted

HMV&BOOKS HAKATAオープン記念! 超特急 春のブックフェア&旧譜キャンペーン開催決定!!

HMV&BOOKS HAKATAオープン記念!
超特急 春のブックフェア&旧譜キャンペーン開催決定!!


超特急代々木第一体育館ライブBlu-rayの発売とHMV&BOOKS HAKATAオープンを記念した超特急ブックフェア&旧譜キャンペーンの開催が決定いたしました。
4月21日に博多マルイ内にオープンするHMV&BOOKSの新店舗HMV&BOOKS HAKATAは、書籍と音楽を融合させた新しい複合型ショップで、この業態ではHMV&BOOKS TOKYOに続く2店舗目。
そのオープンを記念して、昨年の代々木第一体育館ライブ時にHMV&BOOKS TOKYOで開催された”超特急のメンバーと8号車の皆さんに読んでほしい本”を提案するブックフェアを4月21日から開催することが決定。題して「”HMV&BOOKSが超特急と8号車に読んでもらいたい”春の課題図書フェア」。メンバーごとに一冊ずつ、超特急の楽曲イメージに合わせて本をセレクトします。超特急の世界観の中で新たな読書体験をしてみませんか?
フェア期間中、HMV&BOOKS HAKATAとTOKYOにて書籍(なんでもOK)を含む1,000円以上お買い上げで、特製ペーパーブックカバーを差し上げます。
さらにこの2店舗でしか手に入らないオリジナル特典をプレゼントする超特急旧譜キャンペーンも同時開催いたします。

<ブックフェア>
◼開催期間
2016年4月21日(木)〜5月29日(日)

◼開催店舗
HMV&BOOKS HAKATA
(福岡県福岡市博多区博多駅中央街9番1号 博多マルイ6F)
http://www.hmv.co.jp/store/BHK/

HMV&BOOKS TOKYO
(東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷modi内5〜7F)
http://BooksTokyo.hmv.co.jp

◼フェアオリジナル特典
特製ペーパーブックカバー
※メンバーカラーに合わせた7種からお好きな色をお選び下さい。
HMV&BOOKS_bullettrain_book_cover

(サンプル画像:パープルversion)
※ペーパーブックカバーはフェア期間中でもなくなり次第、配布終了となります。

◼対象商品
HMV&BOOKS HAKATA及びHMV&BOOKS TOKYOで販売しているすべての書籍を含む商品を1,000円以上お買い上げでペーパーブックカバーをお渡しします。
※フェア用にセレクトした本以外も対象となります。

– – – – –

”HMV&BOOKSが超特急と8号車に読んでもらいたい”春の課題図書

コーイチ(1号車)
BOOKセレクトイメージ曲:『Synchronism』
2016/3/2発売シングル「Yell」(ツアー盤)収録
課題図書:「その街の今は」柴崎友香(新潮文庫)

いつも一緒に居るのが当たり前、そして、いつも変わらない風景がずっと続いている...なんてことはなくて、最初はどこかぎこちなかったり、うまく通じ合わなかったり。いつもの風景はいつも同じじゃなく、昔から日々その姿を変えているのが本当の僕らの日常なんだってことを教えてくれる小品。
”君の泣き顔を見て 悲しくなる誰かは 君が笑顔取り戻したら 同じように笑う”
シンクロするのは奇跡じゃなくて、ずーっと繋がってる僕らの営みの軌跡。何も起こってないような日常でも、静かにシンクロしている瞬間があるはず。
登場人物が交わすほんわかした関西弁の会話が、フワッとしてとらえどころのないこの作品をいきいきしたものにしています。読み終えたらなんだかホッとして心が笑顔になるかも。”Your Sync Smile”

カイ(2号車)
BOOKセレクトイメージ曲:『POLICEMEN』
2013/2/13発売シングル
課題図書:「流れよ我が涙、と警官は言った」フィリップ・K・ディック/友枝康子・訳(ハヤカワ文庫SF)

夢から醒めた直後に、何が現実で何が本物なのか、時々分からなくなることはありませんか?ディックお得意の、「パラレルワールドを行き来して模造の記憶が埋め込まれ果たして僕はいったい誰?」的な世界がノンストップで続きます。
“真実の愛求めて 僕は走り続ける 忘れないで 愛はなんでこの世に存在するの”
「真実」って何? 「愛」って何? 結局、誰にも分からない、答えがないからこそ、僕らは今この日常を生きていられるんじゃないでしょうか。
ディックの小説はちょっとぶっ飛んでいるので、もっともメジャーな作品『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を先に読むのもオススメ。さらに、映画化された『ブレードランナー』を観てから小説に入っていくのもいいかも。ですが、ディックの世界にどっぷり浸かると抜け出せなくなる可能性無限大なのでご注意ください。

リョウガ(3号車)
BOOKセレクトイメージ曲:『Believe×Believe』
2014/6/11発売シングル・2014/12/3発売アルバム「RING」収録
課題図書:「インビクタス〜負けざる者たち」ジョン・カーリン/八坂ありさ・訳(日本放送出版協会)

ラグビー日本代表のW杯での大活躍によって、一躍メジャー競技へと変貌を遂げた日本ラグビーですが、「なぜ外国人選手が日本代表には居るのか?」という疑問を持つ人も少なからずいるようです。ラグビーが英国発祥であるという歴史的背景を紐解けばその答えは明白なのですが、それよりも何よりも、日本代表が撃破した世界三強のチーム、スプリングボクス(南アフリカ代表)は、かつて南アフリカの人種差別政策(アパルトヘイト)を理由にラグビー界では完全に鎖国状態でした。1995年のラグビーW杯の舞台はその南アフリカ。ネルソン・マンデラ(南ア初の黒人大統領)とスプリングボクスのキャプテン、フランソワ・ピナールによって導かれた初の優勝までの軌跡は、これまでの政治と人種差別という、とてつもなく大きな壁を打ち砕いた南アフリカ全国民による奇跡です。
”Everybody goin’壁を突き破れ!”
その道程を丹念に追ったこのノンフィクション作品、マット・デイモン、モーガン・フリーマン主演、クリント・イーストウッド監督で映画化もされています。

タクヤ(4号車)
BOOKセレクトイメージ曲:『Yell』
2016/3/2発売シングル
課題図書:「秘密」東野圭吾(文春文庫)

妻の直子と高校生のひとり娘の藻奈美が事故に遭い、妻は息を引き取り娘は一命を取り止めるが、意識が戻った娘の体には母親(妻)の人格が宿っていた…。
映画化(出演:広末涼子・小林薫)、ドラマ化(出演:志田未来・佐々木蔵之介)もされた東野圭吾のベストセラー小説です。
妻の人格を宿した娘と暮らすうち、徐々に現れてくる本来の娘の人格。自分の目の前にいるのは果たして妻なのか、それとも娘そのものなのか?ラストシーン、娘が嫁ぐその日、主人公は真実を知ることになりますが、果たしてそれは…。父親として娘を送り出す幸福と、愛する妻を失う悲しみ。
”静かにベールを上げる 長い旅に出る ずっと その笑顔を守りたい”
”奇跡はあるって信じたから 昨日よりもっと大切な「今」を知った”
目の前に居る藻奈美に対して、花嫁の父と伴侶としての自分の気持ちが交錯する主人公・平介にそっとエールを贈りたくなるのは僕だけでしょうか。

ユーキ(5号車)
BOOKセレクトイメージ曲:『Kiss Me Baby』
2013/11/13発売シングル・2014/12/3発売アルバム「RING」収録
課題図書:「さらば愛しき女よ」レイモンド・チャンドラー/清水俊二・訳(ハヤカワ・ミステリ文庫)

ハードボイルド小説といえばチャンドラー。チャンドラーといえばフィリップ・マーロウ。私立探偵マーロウが活躍するチャンドラー作品でも人気の高いのがこれ。
一切の妥協を許さず、ただ感情に流されることもなく、己を貫く生き様を総じてハードボイルドというわけですが、チャンドラーの作品には、そんな力強さの中にそこはかとなく優しさと愛がブレンドされています。それもどこか少し物悲しく。
“DDじゃないNight! Only you Only you”
誰でも大好きじゃないよ、君だけだよ。そんな男の気持ちに導かれて、物語は思いもよらない悲しい結末へ。でも、そうなることを実は望んでいた男にとって、そんな結末こそがハードボイルドなのかもしれません。ちょっと背伸びしてみたい8号車さんにオススメの一品です。

ユースケ(6号車)
BOOKセレクトイメージ曲:『ikki!!!!!i!!』
2014/3/26発売シングル・2014/12/3発売アルバム「RING」収録
課題図書:「ライ麦畑でつかまえて」J.D.サリンジャー/野崎孝・訳(白水Uブックス)

”誰かの言いなりになるなんて そんな生き方やめちまいな”
若者の鬱屈した感情とそれを爆発させる様を描く小説は、時代ごと、世代ごとに数多生まれてくるわけですが、発表されてから60年以上が経つこの作品は、今もそんな小説の代表作として読み継がれています。内容は説明不要、とにかく読んでみてください。もしかしたら、あなたの人生の節目節目に読み返すことになる、そんな小説と出会えるチャンスかもしれません。
いま10代のあなた、かつて10代だったあなた。みんなのココロにある(あった)感情がイッキにほとばしる文体に圧倒されたいなら、こちらの野崎孝訳で読むのがオススメ。

タカシ(7号車)
BOOKセレクトイメージ曲:『One Life』
2014/12/3発売アルバム「RING」(指定席盤)収録
課題図書:「ギルバート・グレイプ」ピーター・ヘッジズ/高田恵子・訳(二見書房)

アメリカの片田舎に住む青年、ギルバート・グレイプは生まれてこのかた自分が住む町から出たことがない。夫が自死して以来、家に引きこもり過食を繰り返して肥大化した母親と、重度の知的障害を持つ弟のアーニー、しっかりものの姉、なにかと反発する年頃の妹と暮らしている。小さな食品店で働いて家計を支えるのも、アーニーが起こす厄介ごとを処理するのも全部ギルバートの役目。だから、彼の頭の中には町を出て暮らすというイメージすらない。そんな彼の前に、家族で旅を続ける少女ベッキーが現れて…。ベッキーと出会ってからのわずかな日々の中で起こる、なんでもないけど意外と大変な出来事に頭を悩ませながら、ギルバートは初めて町を出る自分をイメージするのです。
”新しい扉を開き 背伸びしてみた これから始まる日々に期待して”
ギルバートが”貫くOne Life”のその後を見てみたくなります。
原作ほぼそのままな同タイトルの映画もオススメ。ギルバートはジョニデ、アーニーはレオ様。アーニーに成り切った演技でレオ様はアカデミー助演男優賞に19才(!)でノミネートされています。

<旧譜キャンペーン>
超特急の旧譜(CD・Blu-ray・DVD)いずれか1点ご購入で「Synchronismロゴ入りスマクリ®」をプレゼント!

◼開催期間
2016年4月21日(木)〜5月22日(日)

◼開催店舗
HMV&BOOKS HAKATA
(福岡県福岡市博多区博多駅中央街9番1号 博多マルイ6F)
http://www.hmv.co.jp/store/BHK/

HMV&BOOKS TOKYO
(東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷modi内5〜7F)
http://BooksTokyo.hmv.co.jp

◼旧譜フェアオリジナル特典
超特急オリジナル「Synchronismロゴ入りスマクリ®」
hmv_smartcleaner_synch_sample
(仕上がりサイズ:25mm × 25mm)
※「スマクリ®」はスマホ、携帯電話などの液晶画面クリーナー。普段はスマホ本体などに貼っておいて画面を拭くときははがして使用、拭き終わったらまた貼れるという便利アイテムです。
※金額にかかわらず、旧譜商品1点につき特典1個のお渡しとなります。
※特典がなくなり次第、終了となります。
※5月18日発売の「超特急 CHRISTMAS ONEMAN LIVE 2015 Fantasy Love Train〜君の元までつながるRail〜at 国立代々木競技場 第一体育館(Loppi・HMV限定盤)」(ZXRB-3009)は旧譜キャンペーン特典お渡し対象外となります。